リフォームとリノベーションにはどのような違いがあるのか?

2021/02/19 (金)

これまでにリフォームを検討したことのある方であれば一通りリフォームのメリットとデメリットについてご存知でいらっしゃるかもしれません。リフォームとよく似た言葉にリノベーションがあるのですが、今回はリフォームとリノベーションを比較しながらその特徴についてお話をさせて頂きたいと思います。

まず、住宅における工事を行う場合には、リフォームが向いている場合とリノベーションが向いている場合とがあります。それぞれどのような場合が考えられるかといいますと、既存の設備・機器が少し古くなってきており、新しいものに交換したいという場合、コストを抑えつつも最低限の機能を確保したい場合などです。これに対して、リノベーションは、既存の機能ではこれからの生活を満足に過ごすことが困難となることが予想されるような場合にオススメです。

熊本市・宇城・宇土のエリアで新築やリフォームをお考えの方は株式会社光ホームにお任せください。住宅建築、主に新築の設計、リフォームから店舗改装など、おしゃれなデザインと省エネルギーを両立させた家造りを行っております。店舗改装のご相談は、設計から施工まで行う株式会社光ホームにお問合せ頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから