注文住宅を建てる際に意識したい間取りとは?
2023/05/19 (金)
注文住宅は依頼者の要望が反映されるメリットがある反面、しっかり考えないと将来的に不都合が出たり、後悔が生まれてしまうこともあり得ます。
特に意識したいのが、間取りについて。
例えばお子さんがまだ小さい、これからお子さんが産まれる予定という状況でしたら、お子さんの将来も見据えた間取りを検討したいところです。
その場合は将来的に間仕切り壁やカーテンレールなどを導入できるようにしておくと便利です。
部屋を2つに仕切れるような位置に柱や梁を設置しておくと、その部分に間仕切り壁を設置しやすくなります。
部屋の構造上、大きな改築作業が発生せず、追加の形で仕切りを設置すればスムーズに部屋を分けることができます。
それ以外にはクローゼットもかなり気を使った方が良い箇所です。
現時点での荷物量で収納スペースの大きさを決めてはいけません。
まず間違いなく収納はたくさん必要になってくるはずです。
子供の成長とともに必要な荷物が増えてきますし、生活必需品や家電、インテリアなどを購入することもあるでしょう。
そうなると、とりあえずクローゼットへというものも増えてくるので、余裕があるスペースを確保しておきましょう。
各部屋に一つは必ず設置しておきたいところです。
それとは別に階段下やキッチンの上部などできるだけ収納スペースを確保しておくことをお勧めします。