吹き抜けを造り光と風を取り入れた間取り

2021/08/20 (金)

吹き抜けのあるお部屋には、どんなイメージがありますか?

お洒落で開放感がある吹き抜けは、新築住宅をご希望される方からも人気の設計です。

吹き抜けは光や風をお部屋に取り入れやすくするだけでなく、視界に高さも加わりスペースを広くみせる効果も。

また、1階と2階がつながることで家全体の空間の一体感が高まる点も魅力の1つです。

反面、吹き抜けを造ることでデメリットとなる部分もあります。

吹き抜けを造ることで、吹き抜け部分の2階のスペースにお部屋を作ることは出来なくなります。

また、お掃除などのメンテナンスが必要になる点も覚悟しておく必要があります。

他にも、冷暖房の効きが悪くなるのでは?と心配される方もいらっしゃいます。

窓もUV加工の進歩により保温や保冷に優れた製品も増え、家の外壁の気密性や断熱性も高まっているのでご安心ください。

それでも冬場の寒さが心配な方は、床暖房の機能を取り入れてみるのも良いですね。

このように新築注文住宅は、住む方の希望に合わせ、さまざまな方法を組み合わせることが可能です。

熊本で注文住宅の設計を検討中の方は株式会社 光ホームへぜひご相談ください。

新築はもちろん、リフォームの対応も可能です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから