新築で平屋を建てるという選択肢

2022/01/20 (木)

新築の注文住宅を検討する際に、平屋を建ててみるというのはいかがでしょうか。
現在の国内の住宅は、2階建て住宅が主流となっていますが、平屋にも生活をするメリットがたくさん存在します。

平屋の一番のメリットは生活のしやすさです。
2階へ上る必要がない分、他の部屋への距離も短く家の中の移動の導線もよいので、コンパクトな環境で生活をすることができます。
もちろんコンパクトな生活の延長ということで、掃除や収納といった家事もラクに行えるというメリットにもつながるでしょう。

また、生活環境がコンパクトな空間で完結するため、家族と顔合わせたり、一緒に過ごす機会も多くコミュニケーションがとりやすいというのも平屋での生活の魅力です。

加えて、平屋は2階に上がる階段が存在せず部屋の数も少ないため、高齢になった時に住宅のバリアフリー化を検討するにあたって容易転換することが可能です。

そのほか、平屋の住宅を建てるメリットは生活面だけではなく防災面に良い点があります。
平屋は2階建ての住宅に比べて重量が軽く地面から高さがないので、地震があった際に揺れが少なく安定している という特徴があります。

2階建てと比べて平屋は広い土地が必要という点で、日本の住宅事情にそわない点がありますが、それ以上に大きな魅力があります。

平屋住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

 

お問い合わせはこちら